最近ツイッター上で公開した、フィギュア撮影のまとめです。今回はアダルトフィギュア編。キャストオフはありませんが、都合上こちらでの公開となります。


それでは始めていきましょう。



IMG_0770

Q-six あけいろ怪奇譚 ベルベット

黒背景と白背景で印象深く撮るのを研究していた時のカット。シンプルで美しいこのフィギュアはこういった撮影にもってこいな題材です。

黒背景は後ろへの遮光がとかく厄介で、見た目以上に手間と時間がかかります。

黒背景の方は一灯撮り。ほとんど直上に近い位置から光を当てています。

IMG_0772

個人的にはやっぱり白背景が好きかなーとこの撮影を通じて感じた次第。
このフィギュアの美しい肌色を鑑みれば、こちらの方が合ってるのかなとは思います。

ライティングは3灯撮りです。

IMG_0777


IMG_1003

BINDing Chris -クリス-illustration by DSマイル

繊細かつ緻密な肉体表現が魅力のえっちぃうさぎさん。

お顔の彫りはかなり薄く、撮影に際してはちょっとでも光が強いとお顔の造形が吹き飛んでしまうので、光の当て方は慎重に行わなければならないフィギュアです。


IMG_1012

メインライトは向かって左からの半逆光であり、その光をレフ版で反射させて前面に当てています。
レフ版の調整で、光の当たり方や影の付き方にそれぞれ差異を出しているのもポイント。

IMG_1018


IMG_1987

STP「JK剥いちゃいました 」illustration by 魔太郎

可憐で清楚なのにドスケベという、男の夢を体現したかのような御姿が素晴らしいフィギュアです。

IMG_1997

背景白飛ばしで清楚感を強めつつ、青のハイドレンジアリングを配することで、落ち着いた雰囲気を付与してみました。シンプルではありますが、イメージ通りの美しさは出せたんじゃないかなと思っています。

こちらは3灯ライティングですが、正面からの光はほぼ入れていません。こちらもレフ版大活躍の巻ですな( ˘ω˘ )

IMG_2006



IMG_2009

スカイチューブ 灰梅まそお illustration by よむ

まそおを漢字にすると真朱と言う文字になることを知り、その色を背景に表現してみたカットです。

普通の赤背景だとその色を出すことが叶わなかったため、濃いグレーの背景に赤い光を照射してこの色合いを出しています。

IMG_2011


IMG_2159

STP 艶娘幻夢譚 春梅 Chun-Mei 黄玉Ver. illustration by Tony

可愛らしくも大人びた雰囲気が何ともたまらないフィギュア。

黄玉ver.は黄色を基調とした全体の雰囲気が確立されているフィギュアであり、あれこれと追加して撮影することが難しいフィギュアでした。

IMG_2167

今回の撮影のポイントは、背景を枯れ色として、黄色とのニュアンスで春梅を引き立たせるように仕上げてあるところです。

IMG_2173

前面に白い花々を加えることによって、少女の美しさと季節の移ろいを表現した。。。つもりです(^^;
個人的には結構チャレンジングな撮影でした。

ライティングは3灯。背景と前面に当たる光の質が微妙に違うのもポイントです。

4枚目の写真については全体的に色温度高めな雰囲気になっています。

IMG_2180



いかがでしたでしょうか?

アダルトフィギュアはやはり一般フィギュアに比べてエロティックな雰囲気が強いもの。
その魅力をどうやったら高めることが出来るのか、考えながら撮るのがとても楽しいです。



それではこれにて終了とさせて頂きます。ご覧いただきましてありがとうございました。