IMG_1768


スカイチューブ様
より発売中の御守 雛菊 illustration by 深崎暮人 1/6スケール フィギュアレビューです。

*R18カテゴリーの記事です。18歳未満の方の閲覧はお止めください。


コミック阿吽さまの表紙イラストをフィギュア化した、スカイチューブ様の定番シリーズの最新作です。気が引けるところではありますが、少し辛口です。好きなメーカー様なのであえて率直なレビューを書きたいと思います。

それではお付き合いの程よろしくお願いいたします。

IMG_1765

IMG_1766

IMG_1767

*付属の台座があるのですが、照り返しが激しくフィギュアの色味が損なわれるので、同社の猫柳モモの白クッションを拝借しています。


優れた造形力は健在

どこから見ても破綻のないお顔の造形は流石です。一目見て深崎暮人先生のキャラクターだということが分かる再現力もポイントが高いです。


IMG_1786


巫女服の塗装

衣類の塗装については値段なりに頑張っている印象のあるスカイチューブ様のフィギュアですが、今回の巫女服についてはかなりプラスチッキーな印象が拭えません。
特に上衣のラテックス感は全体の雰囲気を損なっている感じです。透け感を出したいがための素材選択だったと思うのですが、ウェザリングを施すなどの塗装面での工夫は必要だった気がします。

袴についてはプラスチッキーではあるも、それほど悪くはありません。値段面を考えるともう少しグラデーションが効いていも良かったかもです。


IMG_1787


衣類の組付け

キャストオフする際もやはり上衣がネックです。フィギュアの肌に吸着する感じでクリア塗装へのダメージが気になります。何より上衣の前の留め具がしっかり留まらないのは、あまり良いことではないですね。

立てつけの悪さは思わぬところにも影響を及ぼしています。


IMG_1836

IMG_1837


IMG_1838

肌の質感は良好

綺麗な塗りで質感は良好です。パーツごとの色味の違いも無く、良く整えられていると思います。

髪についてはデコマス写真と比べるとグラデーションが弱いかな?と感じます。

IMG_1840

IMG_1841

IMG_1842


可愛いお顔は大満足です。


総評

今回はいつになく辛口なレビューとなってしまいました。初スカチューが猫柳モモだった身からすると、同じ値段の御守 雛菊は少し割高感があります。
最近のスカイチューブ様のコレクションを見てみても、以前のものと比べると塗装での感動が無くなってきている気もして少し残念です。

もしかしたらSTPとの差別化という側面もあるのかもしれないですが、通常のコレクションは今まで通り。STPは更に良いものをという感じで造って頂けると嬉しいかなと思います。



それではこれにて終了とさせて頂きます。ご閲覧いただきありがとうございました。